FC2ブログ

『夕陽妄語』を読むために 「護憲の理由」

加藤周一
07 /26 2019
「護憲の理由」 1993.3.24


・湾岸戦争:既出(「戦いすんで・・・・・・」http://selfdevelopment578.blog.fc2.com/blog-entry-622.html

・第九条:日本国憲法の条文の一つ。戦争の放棄と戦力の不保持を定めた条項。2項からなり、「(1) 日本国民は,正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては永久にこれを放棄する。(2) 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない」とうたっている。

・帝政ドイツ憲法:ドイツ帝国憲法、ビスマルク憲法。1871年公布。統一国家としてのドイツ連邦の最初の憲法で,プロシア優位の連邦制、広く強い権限をもつ連邦参議院、独特の帝制などがその特色。1867年にプロシアの首相ビスマルクが起草した北ドイツ連邦憲法を改正したもの。1919年ヴァイマル憲法に代わるまでその効力を保った。欽定憲法であり、日本の大日本帝国憲法にも影響を与えたとされる。

・十五年戦争:既出(「日米内外」http://selfdevelopment578.blog.fc2.com/blog-entry-519.html



参考書籍
日本大百科全書 小学館
世界大百科事典 平凡社
デジタル大辞泉 小学館
ブリタニカ国際大百科事典 ブリタニカ・ジャパン
精選版 日本国語大辞典


本日もご訪問いただきありがとうございました。



備忘録・雑記ランキン
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Radiology2003

本日もご訪問いただきありがとうございます。
日々の生活の中で感じたこと・調べたことを備忘録として残しています。