FC2ブログ

『夕陽妄語』を読むために 「「やらせ」について」

加藤周一
07 /18 2019
「「やらせ」について」 1993.2.17


・ネパール高原のNHK特別番組:『NHKスペシャル』で1992年年9月30日、同年10月1日放送の『奥ヒマラヤ禁断の王国・ムスタン』のこと。

・『ハムレット』:シェークスピア作の四大悲劇の一つ。1600~01年執筆。デンマーク王である父を毒殺して王位と王妃ガートルードを奪った叔父クローディアスを、王子ハムレットが討つ物語。

・『戦争と平和』:ロシアの作家 L.トルストイの小説。 1863~69年発表。1805年のアウステルリッツの戦から1812年のモスクワ大火に至る、ロシアとナポレオン軍との戦争を背景とし、ボルコンスキー公爵家とロストフ伯爵家両家の家族年代記を通して19世紀初頭のロシアの社会と人民の姿を描いた歴史小説。

・ピラト(Pontios Pilatos 生没年不詳):ローマ領ユダヤの総督。在職26~36年。ユダヤ人を圧迫。イエス・キリストの裁判にあたってその無罪を認めながらも民衆の圧力に屈して十字架刑に処した。のち失脚、自殺したと伝えられる。

・「ヨハネ伝」:新約聖書4福音書の一つ。「始めに言葉ありき」の有名な句で始まる。他の福音書に比べて生命や愛 (神の愛、キリストの愛,、リスト教徒の愛) が一層強調されており、「愛の福音書」とも呼ばれている。




参考書籍
日本大百科全書 小学館
世界大百科事典 平凡社
デジタル大辞泉 小学館
ブリタニカ国際大百科事典 ブリタニカ・ジャパン
精選版 日本国語大辞典


本日もご訪問いただきありがとうございました。



備忘録・雑記ランキン
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Radiology2003

本日もご訪問いただきありがとうございます。
日々の生活の中で感じたこと・調べたことを備忘録として残しています。