FC2ブログ

『夕陽妄語』を読むために 「戦いすんで・・・・・・」

加藤周一
01 /17 2019
「戦いすんで・・・・・・」 1991.3.18


・湾岸戦争:イラクにより侵略・占領されたクウェートの解放をめぐる戦争。イラクは1990年8月、クウェートに侵攻して占領。国際連合による撤兵決議に応じなかったため、国際連合の決議によって編制された米国を中心とする多国籍軍が、1991年1月イラクに対して攻撃を開始し、2月末までにクウェート全土を解放し、停戦が成立。

・IAEA(International Atomic Energy Agency):国際原子力機関。国際連合の機関の一つ。原子力の平和利用の促進と軍事利用の防止を目的とする国際機関。1957年設立、2005年にノーベル平和賞を受賞。本部はウィーン。

・Pax Americana:超大国である米国の存在により世界平和が維持されていることをさす語。ローマ帝国の全盛期を指すパクス・ロマーナ(ローマの平和)に由来する。

・ヴァイツゼッカー(Richard von Weizsäcker 1920~2015):ドイツの政治家。連邦議会副議長・西ベルリン市長を経て、1984年西ドイツ大統領に就任した。1990年から1994年にかけて統一ドイツ初代大統領。ドイツ敗戦40周年記念演説で「過去に目を閉ざす者は現在に対しても盲目となる」と「歴史における責任」を説く。



参考書籍
日本大百科全書 小学館
世界大百科事典 平凡社
デジタル大辞泉 小学館
ブリタニカ国際大百科事典 ブリタニカ・ジャパン

本日もご訪問いただきありがとうございました。



備忘録・雑記ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Radiology2003

本日もご訪問いただきありがとうございます。
日々の生活の中で感じたこと・調べたことを備忘録として残しています。