FC2ブログ

著者自身による書中評 および 私のこの一文

書評
07 /21 2019
『その悩み、哲学者がすでに答えを出しています』
小林昌平 著   文響社 2018年 電子書籍版


・「人生をかけて哲学者が導き出した考えにふれることで、私たちの日常の悩みを解決する糸口をみつける。哲学者がその答えに至ったプロセスをたどりながら、哲学に興味をもち、ふだんの思考の枠をひろげてみる。それが本書の試みです。」10/437

・「誰もが抱える悩みに答える叡智を求めて、哲学者たちが格闘した思索の跡をたどっておくことに、意味がないはずがありません。これからあなたが出会う悩みと向き合い、乗りこえてゆくにあたって、ここで学んだ哲学は必ずや生きてくるものです。私たちの身近な悩みを通じて、本書が「哲学」ー人間を生涯にわたって支える深遠な思索の世界ーの入り口になることができたなら、これにまさる喜びはありません。」11/437

・「もし人生に絶望するような深い悩みに直面したら、悩める私たちの先達として、哲学者たちが人生を賭して書き遺した書物をひもといてみる。そのことで、悩みを乗りこえるヒントを得られるのではないでしょうか。つらいときに自分を救う哲学をもっておくことは心強いことです。かつての漱石やジョブズがそうであったように。生き延びるために、哲学を活用してまいりましょう。」398/437




・・・私のこの一文・・・
「純粋に実力が支配するものづくりのプロセスでは、他人との比較で優越感や劣等感を感じることなど無意味で、来た依頼に自分の持てるかぎりの力を出しきれるかがすべてになります。」135/437



本日もご訪問いただきありがとうございました。



備忘録・雑記ランキング

Toward 「Qさま!!」 セルフトレーニング101 復習(2017.9.11)

Toward 「Qさま‼︎」
07 /20 2019
2017.9.11. 現役東大生&京大生が選んだ歴史を変えた「スゴイ女性リーダー」ベスト10から出題
カズ・レーザーVSインテリ美女9人


Q1:慣用句に言い換え
貧しい生活を送る、極端に倹約すること


Q2:次の事柄の共通点
黒部峡谷 秋吉台 上高地 尾瀬 カモシカ マリモ


Q3:サッチャーが残した名言
「リーダーは好かれなくてもよい。しかし、□□されなくてはならない。」


Q4:男or女
①紅一点
②眉目秀麗
③明眸皓歯
④蛾眉


Q5:「鉄」が入る慣用句に言い換え
「短い言葉で人の急所をつく」





A1
爪に火をともす


A2
国の特別天然記念物


A3
尊敬


A4
①女
②男
③女
④女


A5
「寸鉄人を刺す」



1位 マーガレット・サッチャー
2位 マザー・テレサ
3位 ジャンヌ・ダルク
4位 北条政子
5位 アウン・サン・スー・チー
6位 平塚らいてう
7位 エリザベス1世
8位 緒方貞子
9位 アンゲラ・メルケル
10位 津田梅子



本日もご訪問いただきありがとうございました。



備忘録・雑記ランキン

下の句50音順にたどる百人一首 No.60 ひとし

百人一首
07 /19 2019
No.60(No41)
下の句
ひとし・れずこそおもひそめしか
(人知れずこそ 思ひそめしか)

上の句
こひ・すてふわがなはまだきたちにけり
(恋すてふ わが名はまだき 立ちにけり)


意味
私が恋をしているという噂が早くも世間に広まってしまいました。人に知られないようにあれだけ用心して思い始めたのになあ。


出典
『拾遺集』巻11恋1・621
「天暦の御時の歌合」


作者
壬生忠見
生没年不詳 平安中期の歌人
壬生忠岑の息子。
三十六歌仙の一人。


備考
・「恋すてふ」は「恋しているという」の意。

・「名」はここでは「浮き名、情事のうわさ・評判」

・「まだき」は「もう、早くも」の意。ここでは「まだ恋愛の実質が伴っていないうちにもう」の意。

・「しか」は過去の助動詞「き」の已然形。

・40番の平兼盛の歌「忍ぶれど色に出でにけりわが恋はものや思ふと人の問ふまで」と歌合せで番わされ、負けとなった。しかし、藤原清輔の歌学書『奥義抄』において、兼盛の歌に盗作の疑いがかけられては、忠見の歌を評価する声の方が高くなっている。

・この歌合せの敗北で、忠見は鬱病で死んだという伝説が生じた。



参考書籍
『百人一首一夕話 上・下』 尾崎雅嘉著 岩波文庫
『ビジュアル版 日本の古典に親しむ② 百人一首』 大岡信著 世界文化社
『別冊太陽 百人一首への招待』 吉海直人監修 平凡社
『解説 百人一首』 橋本武著 ちくま学芸文庫


本日もご訪問いただきありがとうございました。


備忘録・雑記ランキング

『夕陽妄語』を読むために 「「やらせ」について」

加藤周一
07 /18 2019
「「やらせ」について」 1993.2.17


・ネパール高原のNHK特別番組:『NHKスペシャル』で1992年年9月30日、同年10月1日放送の『奥ヒマラヤ禁断の王国・ムスタン』のこと。

・『ハムレット』:シェークスピア作の四大悲劇の一つ。1600~01年執筆。デンマーク王である父を毒殺して王位と王妃ガートルードを奪った叔父クローディアスを、王子ハムレットが討つ物語。

・『戦争と平和』:ロシアの作家 L.トルストイの小説。 1863~69年発表。1805年のアウステルリッツの戦から1812年のモスクワ大火に至る、ロシアとナポレオン軍との戦争を背景とし、ボルコンスキー公爵家とロストフ伯爵家両家の家族年代記を通して19世紀初頭のロシアの社会と人民の姿を描いた歴史小説。

・ピラト(Pontios Pilatos 生没年不詳):ローマ領ユダヤの総督。在職26~36年。ユダヤ人を圧迫。イエス・キリストの裁判にあたってその無罪を認めながらも民衆の圧力に屈して十字架刑に処した。のち失脚、自殺したと伝えられる。

・「ヨハネ伝」:新約聖書4福音書の一つ。「始めに言葉ありき」の有名な句で始まる。他の福音書に比べて生命や愛 (神の愛、キリストの愛,、リスト教徒の愛) が一層強調されており、「愛の福音書」とも呼ばれている。




参考書籍
日本大百科全書 小学館
世界大百科事典 平凡社
デジタル大辞泉 小学館
ブリタニカ国際大百科事典 ブリタニカ・ジャパン
精選版 日本国語大辞典


本日もご訪問いただきありがとうございました。



備忘録・雑記ランキン

仏像学習 81.国宝仏像各論48 誕生釈迦仏立像・灌仏盤(東大寺)

仏像
07 /17 2019
仏像学習 81.国宝仏像各論48 誕生釈迦仏立像・灌仏盤(東大寺)


所在:東大寺

指定:1952年

制作年:8世紀中頃

制作法:銅造 鍍金

像高:47.5cm   盤直径:89.2cm   盤高:15.2cm 


像容
・面相は丸顔。

・目は少し目尻が下がり、笑みをたたえる。

・鼻は小鼻の張りが強く大きく、鼻の下が水平に切られる。

・32相のうち七処隆満相(両手・両足・両肩・首筋に肉が柔軟で円満につく)、両腋下隆満相(両腋に肉がつき凹みがない)を示す。


灌仏盤
・口縁には飛雲、胴周りには獅子・霊獣・鳥・蝶などの動物、山岳や島、草花、鳥や霊獣に乗る人物などが線刻されている。



備考
・誕生仏は、釈迦が生まれてすぐ七歩歩いて右手で天、左手で地を指し、「天上天下唯我独尊」と言ったというそのときの姿を表したもの。

・灌仏盤は誕生仏に注がれる香水(江戸時代頃から甘茶に変わった)の受け皿となるもの。




東大寺ホームページ
http://www.todaiji.or.jp/index.html

仏像リンク
https://butsuzolink.com/todaiji1/


参考書籍
週刊朝日百科 日本の国宝051 1998年


本日もご訪問いただきありがとうございました。



備忘録・雑記ランキン

金子みすゞ私的鑑賞 30. 石ころ

金子みすゞ
07 /16 2019
30. 石ころ



きのふは子供を
ころばせて
けふはお馬を
つまづかす。
あしたは誰が
とほるやら。

田舎のみちの
石ころは
赤い夕日に
けろりかん。

『金子みすゞ全集』Ⅰ美しい町 p134


2連10行(6行 4行)

8 5 7 5。 7 5 7 5 7 5。



「田舎のみちの石ころ」は、「子供をころばせ」ようとも、「お馬をつまづか」せようとも思っていません。

何の因果かたまたまそこにいることになっただけです。

周りが勝手にころび、つまづいていくだけです。

そして、時には睨まれたり蹴り返されたりするかもしれません。

私たちの日々の生活の中でも、自分は意図していないのに、周りが勝手に勘違いして不当な非難・言いがかりを受けることがあります。

そんな時には、この石ころを思い出し、「けろりかん」としていることが肝要です。


本作は2連構成ですが、各連の行数が異なっています。

本作では句点が使われていません。



名詞:  きのふ  子供  けふ  お馬  あした  誰  田舎  みち  石ころ  夕日

形容詞: 赤い

動詞: ころぶ  つまづく  とほる  



通算登場回数  
今回登場       赤(赤い):7作目  石ころ:1作目
今回登場なし    (お)空:8作目 母さん(お母さま、かあさん、かあさま):7作目 青(青い):6作目 白(白い):5作目    雲:5作目    花:4作目  海:3作目 波:2作目 (お)星:2作目 (お)父さま:2作目   (お)舟・船:2作目 雪:1作目   



参考書籍
『新装版 金子みすゞ全集Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ』 JULA出版局 1984年
『童謡詩人金子みすゞの生涯』 矢崎節夫 著 JULA出版局 1993年
『別冊太陽 生誕100年記念 金子みすゞ』 平凡社 2003年
『没後80年 金子みすゞ ~みんなちがって、みんないい。』 矢崎節夫 監修  JULA出版局 2010年
『金子みすゞ 魂の詩人』 増補新版 KAWADE夢ムック 文藝別冊 河出書房新社 2011年
『永遠の詩1 金子みすゞ』 矢崎説夫 選・鑑賞 小学館eBooks 2012年
『金子みすゞ作品鑑賞事典』 詩と詩論研究会編 勉誠出版 2014年


本日もご訪問いただきありがとうございました。



備忘録・雑記ランキング

巡回健診診察マニュアル 48 たまに出会う現病歴・既往歴 AS

医療
07 /15 2019
強直性脊椎炎 AS(ankylosing spondylitis)


1.概念
・主に脊椎・骨盤(仙腸関節)及び四肢の大関節を侵す慢性進行性の炎症性疾患。

・多くが30歳前の若年者に発症。45歳以上での発症は稀。

・HLA-B27遺伝子保有者の約5%が本症を有しているという報告もある。

・有病率は約0.02~0.03%。患者数約4500人


2.原因
・詳細は不明。

・ヒト白血球抗原HLA-B27遺伝子との強い関連性がみられ、そのような遺伝的要因を背景に細菌感染などの後天的要因による免疫異常が生じた結果、発症すると推測されている。


3.症状
・主症状:①腰背部痛 ②付着部炎 ③末梢関節炎(股、肩、膝、足関節) ④ぶどう膜炎(約1/3 再発性 片側性)

・仙腸関節炎や脊椎炎による腰背部痛や殿部痛が初発症状となることが多い。

・疼痛が運動により軽快し、安静や就寝により増悪するのが特徴。

・消化器(炎症性腸疾患)、循環器(弁閉鎖不全症、伝導障害)、呼吸器(肺線維症)などの病変を合併することがある。



4.治療
・根本的治療なし。

・治療の目標は疼痛の消失、強直の予防、脊椎の機能保持。

・薬物療法:NSAIDs、無効例ではTNFα阻害剤。



5.予後
・数十年にわたり徐々に進行し、脊椎や四肢関節の運動制限により日常生活動作は著しく制限されるようになる。

・約1/3の患者が全脊椎の強直(竹様脊椎(bamboo spine))に進展する。




参考サイト
難病情報センター
http://www.nanbyou.or.jp/entry/4848

参考書籍
『指定難病ぺディア2019』日本医師会雑誌 第148巻・特別号(1)



本日もご訪問いただきありがとうございました。



備忘録・雑記ランキング

各国個人的調査 カタール国

国情報
07 /14 2019
カタール国( 華太瑠 卡塔爾 卡達)


0.国名・国旗
国名
qatura (「噴出する」)に由来する。

国旗
比率 11:28 1971年制定

白とえび茶を分けるジグザグは公的には説明されていないが、聖戦の歴史を表すとも、独立の行政地区の数を示すとも言われている。


1.面積
11,427㎢(秋田県よりやや狭い)


2.人口・人口密度
271万人(2018年4月/カタール開発計画・統計省)

237人/㎢


3.首都
ドーハ


4.言語
アラビア語


5.宗教
イスラム教


6.略史
18世紀から19世紀にかけてクウェート、アラビア半島内陸部の部族がカタールに移住したことにより、現在のカタールの部族構成が成立。
1916年:英国の保護下に入る。
1971年:独立


7.通貨
カタール・リヤル


8.政治
首長制(サーニ家)

元首は首長

議会:諮問評議会


9.経済
主要産業:原油、天然ガス



10.世界遺産(1件)
文化遺産(1件)
・アル・ズバラ考古遺跡(2013)
ペルシャ湾岸地域の発展を支えた交易都市
http://whc.unesco.org/ja/list/1402#top



11.その他
・中東情勢を伝える衛星放送アルジャジーラの拠点。


参考サイト
外務省:https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/quatar/data.html


参考書籍
『国旗・国歌の世界地図』21世紀研究会編 文春新書 2008年
『今がわかる時代がわかる 世界地図 2016年版』 成美堂出版
『世界遺産大事典』上・下 マイナビ出版 2016年
『なるほど知図帳世界 2017』 昭文社
日本大百科全書 小学館
世界大百科事典 平凡社


本日もご訪問いただきありがとうございました。



備忘録・雑記ランキング

著者自身による書中評 および 私のこの一文

書評
07 /13 2019
『FACTFULLNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣』
ハンス・ロスリング、 オーラ・ロスリング、 アンナ・ロスリング・ロンランド 著   上杉周作、関美和 訳 日経BP社 2019年


・「何年もの間、事実に基づく世界の見方を教え、目の前の事実を誤認する人を観察し、そこから学んだことを一冊にまとめたのがこの本だ。」p20

・「わたしは人生をかけて、世界についての人々の圧倒的な知識不足と闘ってきた。この本は、わたしにとって本当に最後の闘いだ。何かひとつ世界に残せるとしたら、人々の考え方を変え、根拠のない恐怖を退治し、誰もがより生産的なことに情熱を傾けられるようにしたい。」p23

・「この本は世界の本当の姿についての本でもあり、あなたについての本でもある。あなたや、わたしが出会うほとんどの人がありのままに世界を見ることができないのはなぜだろう。どうすれば世界を正しく見らるのだろう。そんな疑問にこの本は答えてくれる。」p25




・・・私のこの一文・・・
「平均値というひとつの数字を用いた場合、分布が隠れてしまう。」p52



本日もご訪問いただきありがとうございました。



備忘録・雑記ランキング

Toward 「Qさま!!」 セルフトレーニング100 復習(2017.6.26)

Toward 「Qさま‼︎」
07 /12 2019
2017.6.26 7月に知っておきたい問題SP


Q1:漢字の読み
①臆る
②攫む
③渾る
④諄諄
⑤嗾す
⑥酸漿


Q2:次の言葉の共通点
空 神 微 熱 逆 


Q3:日本の歴代最高気温記録都道府県ランキング


Q4:和訳
Lightning rod


Q5:食材の保存方法〇✕
①イチゴ:水洗いして保存
②レタス:芯をくり抜いて保存
③バナナ:山型に置いて保存
④トウモロコシ:葉をむいて保存


Q6:海の危険な生物
①尾に毒針を持つ
②青いリングの模様を持つ
③青い触手に毒を持つ


Q7:北朝鮮に関して ある・ない
①日本の大使館
②死刑制度
③年金制度
④地下鉄
⑤民間放送
⑥ノーベル賞受賞者
⑦消費税


Q8:「伝家の宝刀」を2通りに言い換え



A1
①おしはか・る
②つか・む
③にご・る
④くどくど
⑤そそのか・す
⑥ほおずき


A2
「風」と熟語を作る


A3
1位 高知県 41.0℃
2位 岐阜県 40.9℃
2位 埼玉県 40.9℃
4位 山形県 40.8℃
5位 山梨県 40.7℃


A4
避雷針


A5
①✕
②〇
③〇
④✕


A6
①アカエイ
②ヒョウモンダコ
③カツオノエボシ


A7
①ない
②ある
③ある
④ある
⑤ない
⑥ない
⑦ない


A8
奥の手  切り札




本日もご訪問いただきありがとうございました。



備忘録・雑記ランキン

Radiology2003

本日もご訪問いただきありがとうございます。
日々の生活の中で感じたこと・調べたことを備忘録として残しています。