fc2ブログ

なぜ?

徒然
11 /21 2023
ワクチンの接種間隔の規定変更に関するお知らせ
「令和2年10月1日から、異なるワクチンの接種間隔について、注射生ワクチンどうしを接種する場合は27日以上あける制限は維持しつつ、その他のワクチンの組み合わせについては、一律の日数制限は設けないことになりました。
※新型コロナワクチンと、インフルエンザワクチン以外のワクチンの接種間隔は13日以上空けることとしています。」
厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou03/rota_index_00003.html

なぜ新型コロナワクチンのみが、インフルエンザワクチンを除いた他のワクチン接種において13日以上の間隔が必要なのでしょうか。

これまでのワクチンと作用機序が異なり実用実績がないためと考えられますが、米国では2021年にCDC(疾病対策センター)が同時接種を認めています。

そもそも諸外国ではなかった接種間隔の規定が令和2年まであったことも疑問です。


KNOW★VPD!
https://www.know-vpd.jp/vc/vc_wrld02.htm

東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/431053



本日もご訪問いただきありがとうございました。



備忘録・雑記ランキン
スポンサーサイト



政治家天国

徒然
11 /11 2023
旧統一教会の問題やセクハラ問題などで追及を受け、体調不良を理由に先月衆議院議長を辞任した細田博之衆議院議員が10日79歳で亡くなったことが分かりました。

死因が不慮の事故や大動脈解離・くも膜下出血などではなく、そもそも脳梗塞の症状があり認知症も囁かれていた人物が、亡くなる1ヶ月前まで衆議院議長の座に居座っていたこともおかしなことですが、議長辞任後も議員であり続け多額の議員報酬を受けていたことも、政治家というよりもそれ以前の一社会人としてどうなのかなという印象です。



本日もご訪問いただきありがとうございました。


備忘録・雑記ランキング

買ってはいけない情報

徒然
09 /15 2023
JBL Bluetooth Headset
Model. Tune115TWS

いわゆるブルートゥースを使ったワイヤレスイヤホンです。

買ってすぐでも右側だけフル充電後でも30分程度で充電切れになりました。

メーカーの問題というよりも中国製ということが根本の要因と思われます。

ただ今時電子機器を中国で生産するというメーカーの姿勢は長期的に見れば疑問の余地があります。



本日もご訪問いただきありがとうございました。



備忘録・雑記ラ

やってはいけない

徒然
09 /10 2023
JRで博多駅から下関駅まで切符を買い、長府駅まで乗り越しました。

長府駅で清算すると350円請求されました。

その後下関駅から長府駅までの通常料金は240円であることがわかりました。

私的には下関で一旦改札を出て改めて下関ー長府間の切符を買うよりは、乗り越した先で清算した方が安くなると思ったのですが、かえって100円高くつきました。

乗り越した先での清算は禁忌です。


本日もご訪問いただきありがとうございました。



備忘録・雑記ラ

LCCは100%遅延する?

徒然
12 /21 2022
先日初めてLCCの一つを利用しました。

沖縄までの往復で利用しましたが、行きは出発予定時間を50分遅延しました。

その時はこういうこともあるかなぁと思ったのですが、帰りの際もまず出発の2時間前の時点で15分遅れの表示があり、結局出発予定時間の1時間30分遅延となりました。

隣の搭乗口も同じLCCの便でしたが、私が搭乗始めた時に1時間遅延の案内になっていました。

理由はすべて使用機の遅延によるものでした。

ということは、沖縄に到着した便、沖縄を出発する便、沖縄から到着して次の目的地へ向かう便の最低3便、行きの便・隣の搭乗口の便それぞれの3便、計9便は確実に遅延したことになります。

自分の利用した便、たまたま目にした隣の搭乗口の便、すべてにおいて遅延したことになります。

経験のみで推測すると「私の利用したLCCの航空事業者の便は100%遅延する」という仮説ができます。

ごくわずかの標本数から全体像を結論づけるのは間違いですが、語尾を「何%遅延するか」に替え、遅延の遅れの原因分類とその頻度、およびそれに対する改善策などを考察すれば、ひとつの研究材料にはなりそうです。

国土交通省が発表している統計がありますが、どういった手法で出したデータなのかの記載がありません。
https://www.mlit.go.jp/koku/content/001519721.pdf

国土交通省といえば、建設工事受注動態統計のデータを20年以上にわたり改竄していたニュースは記憶に新しいところで、信用はできません。



本日もご訪問いただきありがとうございました。



備忘録・雑記ランキン

Radiology2003

本日もご訪問いただきありがとうございます。
日々の生活の中で感じたこと・調べたことを備忘録として残しています。