fc2ブログ

LCCは100%遅延する?

徒然
12 /21 2022
先日初めてLCCの一つを利用しました。

沖縄までの往復で利用しましたが、行きは出発予定時間を50分遅延しました。

その時はこういうこともあるかなぁと思ったのですが、帰りの際もまず出発の2時間前の時点で15分遅れの表示があり、結局出発予定時間の1時間30分遅延となりました。

隣の搭乗口も同じLCCの便でしたが、私が搭乗始めた時に1時間遅延の案内になっていました。

理由はすべて使用機の遅延によるものでした。

ということは、沖縄に到着した便、沖縄を出発する便、沖縄から到着して次の目的地へ向かう便の最低3便、行きの便・隣の搭乗口の便それぞれの3便、計9便は確実に遅延したことになります。

自分の利用した便、たまたま目にした隣の搭乗口の便、すべてにおいて遅延したことになります。

経験のみで推測すると「私の利用したLCCの航空事業者の便は100%遅延する」という仮説ができます。

ごくわずかの標本数から全体像を結論づけるのは間違いですが、語尾を「何%遅延するか」に替え、遅延の遅れの原因分類とその頻度、およびそれに対する改善策などを考察すれば、ひとつの研究材料にはなりそうです。

国土交通省が発表している統計がありますが、どういった手法で出したデータなのかの記載がありません。
https://www.mlit.go.jp/koku/content/001519721.pdf

国土交通省といえば、建設工事受注動態統計のデータを20年以上にわたり改竄していたニュースは記憶に新しいところで、信用はできません。



本日もご訪問いただきありがとうございました。



備忘録・雑記ランキン
スポンサーサイト



恐るべし!山口県JR事情

徒然
12 /19 2022
以前山口県内のJRの不便さ(ICカードが使える駅が極めて少ない)を書いたことがありましたが、さらに驚くべきJR事情に遭遇しました。

土曜日の午後(13:30頃)、山口県の県庁所在地山口市の中心駅である山口駅(新幹線の駅はない)から東京方面に向かうため切符を買おうとしたところ、無人駅であり、かつ新幹線の券売機は発券停止状態で、一旦新山口駅まで出て買わざるを得ませんでした。

当たり前と思っていること(この場合県庁所在地の中心駅では駅員がいる、券売機ではいつでも切符が買える)が実はそうとは限らないと実感した、久しぶりの経験でした。



本日もご訪問いただきありがとうございました。



備忘録・雑記ランキン

納得!

徒然
12 /16 2022
降って湧いたような防衛費増額と財源としての増税論がどういう経緯で出てきたのか、理解できずモヤモヤしていたのですが、本日のこの記事によって納得できスッキリしました。

「「財務省の中には『岸田内閣はもう長くないからその前に色んな増税させておこう』という議論があると、今、永田町界隈では囁かれている」のタイトルで「財務省が岸田首相を増税のための使い捨ての道具として活用している」などとつづった自身の記事を添付。」

本文は「藤井聡 中日スポーツ」で検索を


本日もご訪問いただきありがとうございました。



備忘録・雑記ランキング

ネーミングは適切?

徒然
11 /11 2022
「全国旅行支援」が2022年10月11日より実施されています。

それ以前に大手旅行会社で12月のツアーを予約していましたが、同じツアーを同じ日程で予約したらいくらになるかチェックしてみました。

すると正規の値段が倍近くで設定され、結局最初に予約していた値段より高くなりました。

割引クーポンをもらってトントンになるくらいで、うまくやっているなという印象です。

旅行する人ではなく旅行関連業社を支援する政策ということはわかっていますが、「旅行支援」というネーミングは誤解を招く表現ではないでしょうか。

旅行する側としては騙されている感覚が拭えません。



本日もご訪問いただきありがとうございました。



備忘録・雑記ランキング

内閣支持率低下が唯一の要因

徒然
09 /23 2022
政府・日銀が昨日為替介入を行いました。

勘違いしてはいけないのは、この介入は円安から国民を守るためではなく、安倍国葬・旧統一教会問題で内閣支持率の低下に歯止めがかからないことに対する措置であることです。



本日もご訪問いただきありがとうございました。



備忘録・雑記ランキン

Radiology2003

本日もご訪問いただきありがとうございます。
日々の生活の中で感じたこと・調べたことを備忘録として残しています。